大失敗?


う〜〜〜眠れない。寝れない。睡眠が取れない。
今日も朝一で散歩する。やはり歩いている時に眠気に襲われフラフラになって歩く。
公園のベンチに座り、眠る。しかし眠れない。だめだこりゃ。


そんなことはよくて、昨日留守電にNTTの人からのメッセージが残っていた。
そうだADSLだ。忘れていた(オイオイ)申し込んでいたのだ。
NTTに電話して説明を受ける。担当の人、すごい早口だ。
雑誌を2冊買って予備知識を入れておいてよかった。
でなければ何を言われているのかさっぱりわからなかっただろう。
結局、工事日は9/13に決定。モデムなどが届くのが12日。大丈夫かな?


早速暑い中、近所の電器店へ自分で揃えるケーブル等を見に行く。
LANケーブルも薄型のやつもあるのかあ、とか感心して家に帰る。
そして配線をシミュレートしてみる。
が、結構大事なことを忘れていたのに気付く。


現在、モジュラージャックからパソコンまで約8m。
モジュラージャック→スプリッター(分配機みたいな物)→モデム→パソコン(LANボード)
という接続をするのだが、モデムとパソコンは離した方がいいそうである。
というかスプリッターとモデムを離しすぎるとノイズが入りやすいとのこと。


そうするとモデムをモジュラージャックのそばに置くことになるが
それだとモデムの電源がとれないのだ。
延長コードを使うとか方法はあるが、面倒だ。
とりあえずモジュラーコードをノイズの入りにくいやつを買うことにして
様子を見ることにした。
なかなかうまくいかないものだと思ったが、仕事みたいに考えては楽しくなくなる。
少しでも速い速度が出ればよしとしなければ。