日常


ここのところ昼夜逆転の生活を送っている。
ネットを夜通しやって早朝に寝るというパターン。
しかし簡単には眠れない。眠れるのは昼近くになってから。
起きるのは16時頃。こんな生活をしていたら人間性が堕落してしまう。


今日もそのパターンだったのだが、8時過ぎに何故か起きる。いいことだ。
土曜はいつも掃除することが多い。しょっちゅうさぼっているが。
外は雨が降っていて、寒い。ストーブをしまうかそのままにするか迷う。
今日は寒いので明日以降にしまえばいいのだが、暇なくせに実行できない。
日曜から気持ちが落ち込んでくるからだ。なんだかんだいって会社の生活パターンが抜けていない。


結局ストーブはしまうことに。
あとはいつもの通り。まずは掃除機でざっとゴミを吸う。
掃除機は親が2、3年前にもらった新式のやつを最近使い始めた。
さすがに使いやすい。ヘッドがくるくる回るし、隙間がないところにもヘッドを入れることができる。
でも、モーター音の方はあまり改善されていないようだ。低音モードがついてはいるが。
ネットでメーカーのHPを見つけ、少し説明を読んだがさっぱり。


その後は床を水ぶきする。適当にやっているので汚れが残ったりする。
残りはトイレと洗面台。トイレ掃除は昨年かなり凝った。
なにしろ約16年間何もやっていなかったといっていいくらい。
いや、4年前に少しはきれいにしようと洗剤とブラシを買ってきたのだが、特に手荒い器の汚れが落ちず、そのままにしたままだった。
手荒い器の黄ばみは近くのドラッグストアで買った軽石をまぶしてあるスポンジで落としたり、タンクにも錠剤を入れたりした。
結果、だいぶきれいになったのではないかと思う。
洗面台はクレンザーで清掃。結構いい運動になった。


昼食はお弁当。外に出たらすごい風。飛ばされるかと思った。
郵便物を出す用事があったので、いつも行く弁当屋はあきらめ(強風のため)
近くのちょっと高級風の店にて買う。
やはり値段が高かった。それにおかずが冷えてる。だんだん主婦みたいになってきたなあ。
しかし色々な人の気持ちを理解するには、こういう日常もかえっていいかもしれない。