思い出した


昨日は酒抜きで過ごしたが、ネットで夜更かししてしまい、夜中に就寝。
そして眠れず。それだけならまだいいのだが、体がじっとしていれない。
イライラするというのとは少し違う。昨年の夏頃の感覚に似ているような気がする。
とにかく眠れない。とうとう午前9時になる。その後、眠れたようだった。
目を覚ますと12:30。


昼食後、公園へ散歩。石碑の岩の上にクロが寝ていた。
今日も暖かい。Tシャツで出かけたほどだ。
ところで全く猫という生き物は寒くなっても暑くなってもじっとしたままだ。
クロ先生、私に気付いてビクッとするが、眠いのか逃げない。
久しぶりにこいつの頭や背中を撫でる。
しかししつこくしていると、クロ先生、逃げ出した。冷たいのう。
そして月曜日に書いた猫と違う猫が昨日からいるのだが、また今日も見当をつけて草むらをのぞき込んだら
そいつが出てきた。メス猫である。しかも妊娠している感じである。
火曜日の夕方に猫を捜していると思われる女性を見かけたから、その人に飼われている猫なのだろうか。
私の推測が当たっていたとしたら、まあ環境が変わってもよく生きているものだと思う。
人間よりよっぽどタフだ。
そしてとにかく人懐っこいヤツである。猫特有の「スリスリ」も頭や顔を強く押しつけてくる。
その割には抱っこすると暴れ出す。でも爪を立てたりしないからよく躾られた猫なのであろう。


そして夕方。結局連絡が来ない。
十数年前、転職した時応募したある会社の対応を思い出した。
詳細を述べるのは省略するが、1ヶ月近く待たされて、こっちがしびれを切らして電話すると
「あれ?連絡がいってなかったですかね?」
なんて言われて、次の日不採用通知が届いていた。
人間とは愚かな生き物だとつくづく思う。
ひとりでは何もできないくせに、強い集団に入ると勘違いして態度がでかくなるからね。

といっても今日はそこの店で「初仕事?」をしてしまった。
夕方にまた散歩した時その店の前を通ったのだが、買い物帰りの母と息子が出てきた。
どういう訳か子供がカートを引きずって自転車置き場に放置した。
母親、全然それを見ていない(フリか?)で自転車のカゴに荷物を入れている。
オイオイ! 子供どう見ても小学生だったぞ。
こういうヤツらには気合いを入れてあげないといけないね。
結局私がカートを入り口まで戻してあげました。