悪い癖


今日は23時まで寝てしまう。
昨夜は飲み過ぎた。それに兄と口論してしまう。
内容はTVで柔道の田村選手の披露宴を放映していたのだが、
それについて、私が「ちょっと派手にやりすぎじゃないの?」と言うと、
かなり酔ってる兄が「オリンピックで金メダルを取っている人なんだから」
みたいなことを言ったので、カチンと来てしまった。
これだけでは読む人に何も通じないと思うが、要は、兄は田村選手は国民的ヒロインで谷選手なんてほとんどの人が知らないと言いたかったようだ。


しかし兄は元々世間知らずの上、かなり酔っていたので何を言いたいのかさっぱりわからない。
かくいう私も酔い始めて、なんで口論になったのか忘れてしまったので、喋るのをやめた。
そう、勤めていた会社の中年達(今は私も中年だが)が酒の席で口論していたのと全く同じだったからだ。
酒を飲んでいる時だけ元気というのはまったくみっともない。