OSからの再インストール(1/26記載)


昨夜、ネットをやっている時、ふと前に参加していたサイトに再び入会しようと思った。
が、なかなか相手側からの認証が出ない。原因を探ると、どうもファイヤーウォールソフトのせいらしい。
ファイヤーウォールを一時的に無効にし、入会処理が完了。
だが、そのあと不安になる。ファイヤーウォールを無効にしていた数分のうちに何かあったのかと気になるのだ。
前はウイルス駆除ソフトさえインストールしておらず、セキュリティにはほとんど無関心。
02年からセキュリティに関心を持つのだが、PCだけではなく少し不安材料ができるとビビってしまうようになった。


とりあえず、OSからの再インストールを実行した。
順調に進んだが、マウスのドライバーをインストールした際、不具合(たいしたことではない)が出る。結局、やり直し。


そんな調子で約10回やり直しをやる羽目になってしまった。
1/26にやっと完了。約3週間もかかってしまった。
気分はまだ正月というか、大げさに言うと浦島太郎になった気分である。