視力


最近感じることは・・・
毎日、パソコンやPS2を数時間もやっているのに目の調子がいい。
元々、私は強度の近視でコンタクトを装用していた。
だが、'01年の夏に右目にものもらいを煩い、2年ほどコンタクトは入れていなかった。
治るのに2年もかかったのはそれだけ重症だったという訳ではなく、眼科の他にも病院通いをしており、治療を怠ったためである。
それで、'03年からまたコンタクトを入れるようになった。
その時は度が進んだ感じで、違和感があったのだが、いつの間にかなじんだ感じである。


そんなこともあり、普段から視力には神経質になっている。
別に生活に支障がなければいいはずなのだが、例えば視力検査で「1.0」が見えるか見えないかということにこだわっているのである。
家の廊下には東急ハンズで買った視力検査表が貼られている。
また、ここ数年「老眼」の症状が少し出てきた。
本などを読む時、たまに字がぼやける。
健康には留意したい。


昨日、「問題な日本語」という本を買った。
前々から関心があったので。
少し読んだが、自分も結構いい加減な言葉遣いをしていることに気付く。
人生、死ぬまで勉強が必要なことを悟る。




問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?

問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?