バリアな日常


今週は体調が悪かったのだが、昨日から何とか持ち直している。
午後、親に頼まれて近くのスーパーへ買い物に出かけた。
レジに並んだ時、私の前には車イスに乗った中年女性がいた。
その人の買い物をチラッと見たのだが、5キロ米をはじめけっこうあったのだが、大丈夫なのかなあと感じた。
誰か付き添いの人がいるのか?とも思ったが、この人ひとりだった。
会計の途中、その人が「特大の袋を2枚下さい」と言っているのが聞こえて、思わず「ん?」と考え込む。
会計が終わった後、さすがにチェッカーの女性が買い物をサッカー台に運んでいった。
そして、自分の会計が済んだ後に他の店で買い物を済ませて、家に帰る途中でこの女性とすれ違う。
レジ袋の端と端を、後ろから手押しする左右の取っ手に引っかけていた。
なるほど、それで特大の袋かと納得する。
こっちから見れば大変なことだと思うのだが、この人にとっては案外、当たり前の日常かなと思ったりした。