検査食


大腸の内視鏡検査が明日に迫った。
昨晩9時に下剤を2錠飲んだのが効いたのか、明け方に腹が痛くなり何回かトイレに行った。
今日からこんな状態かよと暗い気持ちになったが、その後は特別異常なし。
昼食と夕食は病院から渡された検査食を食べる。
昼は鮭がゆと肉じゃが。夜はチキンのクリーム煮とクラッカー。
思えば、20数年前に受けた大腸のバリウム検査の際も昼と夜にレトルトのおかゆを食べたのだったが、かなりまずかったのを覚えている。
よって、今回も・・・と思っていたのだが、これが大違いで、検査食ゆえ量こそ少ないがかなりおいしい。
問題は明日の午前中。2リットルの下剤を飲まなくてはならない。
どうか無事に終わって欲しい。