バージョンアップ


火曜日から連日の秋葉原通いである。
Windows Vistaの購入、そして、それに伴う周辺機器の強化としてグラフィックボードの購入。
今日は昨日購入したグラフィックボードが設置しても画面が映らないので、点検してもらうために購入店へ。
店のPCに設置して調べてもらったが、ちゃんと映る。
結論として、このボードは電源を供給しないと動かないタイプの物とのこと。
それでケーブルが付いていたわけだ。そのことはマニュアルにも書いてあることは書いてある(小さな文字で)。
家に帰り、早速設置してみる。
結果、起動の際のメーカー名のロゴが表示される画面はちゃんと映らない(だがBIOSメニューへの移行は大丈夫)以外は正常に動作。


正直言って、今回のVistaに対する情報はハード側しか把握していなかった。
ずっと使っているソフトを2つインストールしたところ大丈夫な感じである。
Win3.1→95→98→2000→XPと経験しているので、大丈夫なソフトとそうでないソフトの区別は何となくつくつもりだが。
ただ、3年前にはそれこそPCノイローゼみたいになったのでほどほどに楽しみたい。