他人のそら似ではなかった・・・みたい


1ヶ月か2ヶ月前かよく覚えていないのだが、自宅近くのスーパーに入る際、見覚えのある顔に出くわした。
その人は、私がスーパーに入社して一番最初に上司だった方によく似ていた。
もう20年の歳月が流れているので、その方かどうか自信が持てなかった。
また、その方に直接尋ねる勇気もなく、それっきりになっていた。
今日の夕方、惣菜を買いに駅ビルにある惣菜屋に入った。
この店は私が勤めていたスーパーが経営している。
レジで会計を待つ間、後方をボケーッとしながら見ていると、「総責任者○○○○」の貼り紙に目が行った。
なんとその上司の方の名前だったのだ。
懐かしさとこう言ったら失礼なのだが、あの会社によく生き残っていらっしゃるなあと思った。
年齢は52〜53歳になっているはずだし、髪に少し白髪があったように思う。
今度、あらためて挨拶に行きたいと思う。