45歳の秋だから


いつの間にかバカボンのパパの年齢を越していた。


そんなことはどうでもよくて。
今月からラジオで「立川談志太田光 今夜は二人で」(TBSラジオ 土曜23:30〜24:00)という番組が始まったのだが、この番組にはテレビでは味わえないおもしろさがあると思う。
番組の内容を説明するのは難しいのだが、要するに二人がかけあいというか、一方がナンセンスな質問をしたらもう一方が切り返すという繰り返しを30分ぶっ通しでやる感じである。
何でも、昭和40年代に談志は月の家圓鏡橘家圓蔵)と同じようなことをやっていて、「今度は太田とやりたい」と言って実現したらしいのだが。
この番組を聴くと、素人の私でも談志のすごさを感じるのである。
しかし、談志が1975年に政務次官を務めていたのは知らなかった。