昭和のライスカレー


先日、スーパーで「昭和のライスカレー」というレトルトカレーを買った。
どうやら映画の「ALWAYS 続・三丁目の夕日」とのタイアップ商品のようだ。
まだ食べていないのだが、映画の方を見たくなったので、アリオ西新井へ行った。


まず、アリオの中で昼食を食べようと思ったのだが、3Fのレストラン街はどこも満員であった。
そういうわけのなので、1Fのフードコート(セルフサービスの店が集まるコーナー)でハヤシライスを食べることにした。
並か大盛りか迷ったのだが、大盛りにすることに。
やがて受け取った料理を見て、ライスの量がちょうどいい感じであった。
大盛りにしておいてよかった。
次に困ったことは、空いている席がなかなか見つからない。
人が沢山、それも子供連れの人が多く、かなりイライラしてきたが、何とか席を見つけ食べた。


4Fの映画館に着いた時はすでに上映時間を過ぎていた。
急いで切符を買い、中に入る。
スクリーンを見ると、まだ予告をやっていた。
このALWAYSは昭和33年〜34年の設定だそうで、自分はまだ生まれていない。
自分の記憶にあるのは昭和45年頃からだ。
映画の中で日本橋が登場する。自分は10年間程、そこいら辺を歩いたり、自転車に乗って通ったのだが、当然のごとく風景がかなり違う。
都会は別にして、三丁目のまだ舗装されていない道路とか自分の子供時代にもあった風景を懐かしく感じた。