少し前からパソコンのメモリの増設を計画していた。
確か、昨年に1枚、512MBから1GBに変えたので、現在は1GBが1枚、512MBが1枚という構成になっている。
念のため、取扱説明書を見ておさらいをする。
自分のパソコンは底のフタを開けると、メモリのスロットが見えるようになっている。
ここでは当然、メモリには触れずに、パソコンを起動してみる。
が、起動できない。
Vistaではブルースクリーンが一瞬映った後にすぐに再起動してしまう。
XPにおいても似たような現象が起きる。
どちらのOSでも「ようこそ」の画面が出る前に再起動する感じであった。
ネットで調べれば何とかなるとは思ったが、起動できないのではそれもままならない。


結局、自宅近くのマンガ喫茶に行ってネットで調べれてみるも原因わからず。
なお、セーフモードでの起動はできた。
自分なりに考えて、
 1.ディスプレイのハード的な故障
 2.ディスプレイドライバの不良
 3.グラフィックボードのハード的な故障
に絞るが、どれも決定的な決め手にはならない気がしていた。


途方に暮れて、Vistaの「メモリ診断ツール」を実行してみる。
すると起動することができた。
夜にもう一度パソコンを起動させると、正常に起動できたので一安心して寝た。