カロリー計算


昨日、書店にて4冊の本を購入した。
カロリー関係の本を3冊と、胃腸疾患の食事の本である。
本は買ってもほとんど読まないし、カロリー関係の方は内容が似たり寄ったりだったので後悔することしきり。
ただ、一昨年に体組成計や歩数計を買って減量に挑戦したので(3ヶ月にて挫折したが)、カロリーには興味が湧いていたので辞典替わりに使おうと思う。


最近スーパーなどで見かける「食事バランスガイド」。
ネットにて自分の食事を見直してみると、副菜、つまりは野菜類が不足しているようだ。
逆に乳製品は多すぎるらしい。
健康を考えると食事は大切だと思うが、神経質すぎるのも考えものだ。
食事は楽しく、そしておいしく食べることを第一としたい。
以上、言い訳でした。




[rakuten:book:11135570:detail]

目で見る食品カロリー辞典 おかず・素材 2008年版 (GAKKEN HIT MOOK)

目で見る食品カロリー辞典 おかず・素材 2008年版 (GAKKEN HIT MOOK)

胃・十二指腸潰瘍の人の食事 (健康21シリーズ)

胃・十二指腸潰瘍の人の食事 (健康21シリーズ)