健康の大切さ


午前中に大学病院へ行く。
今日の目的は発毛剤の使用についての相談。
かなり頭髪が薄くなったので、リアップという商品を使おうかなと思っていたのだが、「高血圧、低血圧の人は医師に相談して下さい」とのことだったので。
自分は降圧剤を飲んでいるので、その辺はどうかと思い相談する。
医師の見解としては、まず問題はないとのこと。
ただし、血圧が低くなりすぎたり、体がむくんで体重が増える可能性があるという。


その後、せっかく来たのだからと、コンタクト科の方も相談に行こうかと検討するも、見え方が少しよくなってきている感じを受けたのでまたの機会にする。
病院内はやはり、中年以降の人が目立つ。
車イスに乗っている人も少なくない。
この国は、近い将来高齢化社会になると言われているが、家庭を持っていない自分はどうなってしまうのだろうかという不安がある。
当然のことながら、自分の事は自分で守るしかないようだ。