コンタクト


大学病院のコンタクト外来へ。
先週試した、今までとは違うメーカーのレンズを入れた。
が、異物感を感じる。先週入れた時はまあまあだったのだが。
先生の方も「どうしたらいいのか」といった表情を見せる。
次はカーブを一段階ゆるくして入れてみる。
今度はまあまあの装用感であった。
結局このレンズでいくことになったのだが、度数を合わせた後にまた呼ばれて、先生と少し話をした。
その時、4月4日に装用したレンズ、そして先週のレンズも最初に入れた時はまずまずの装用感だったことを告げた。
何が言いたいかというと、今日のレンズも出来上がって入れてみたらまたダメという可能性があるのではないかと。
先生も似たような思いでいるみたいであった。


先生の話によれば、
1.目が神経過敏な状態になっているのでないか
2.ドライアイになっている可能性
があるという。


ヒアレインという目薬を出すので、毎日点眼して様子を見るようにと言われる。
次回は11日、この日は違う先生が診察をするらしいのだが、午後に治験を行うためこの先生も来るという。
とても真面目な先生なので、かなり負けじ魂に火がついた様子である。
こちらとしてはとてもありがたいことである。