老眼


ここ数日、目の老眼化が気になっている。
最初にそれを感じたのが、約6年前程だったと思う。
その後、進行は緩やかだったみたいで、あまり気にしていなかった。
ところが、最近、近くのものが見にくくなったような気がする。


自分はコンタクトとメガネを使い分けているので、それぞれについて対策を考えた。
まず、コンタクト(コンタクトをしている時はそれほど見づらさは感じないのだが)。
1.コンタクト自体の度を弱くする(今のところではこの方法で何とかなりそう)
2.コンタクトの上から老眼鏡をかける(かえって面倒だし、これだと遠くが見えなくなるのでは?)
3.遠近両用コンタクトにする
メガネだと、
1.やはり今かけているメガネの度を弱くする
2.遠近両用メガネを新たに作る
の二つが思い浮かんだ。


さっそくスーパーの中にあるメガネ屋さんで値段等を聞いてみた。
遠近両用メガネといっても、用途に応じて遠近(遠くから近くまで)、中近(例えばパソコンをする時)、近近(例えば読書をする時)と客がどんな時に使いたいか要望を出す必要があるという。
その後も、簡単に説明を受けたが、遠近両用メガネに関しては、満足する人からとてもじゃないけどかけていられない人まで初めてかけた感想は大きく別れるそうだ。
それにしてもいずれはコンタクトもメガネも作り直ししなければならないだろう。
歳は取りたくないものだ。