石炭ストーブ


昼前、散歩をしながらポッドキャスト安住紳一郎の日曜天国)を聴いていた。
2007年11月11日放送分を聴いていたのだが、今回のオープニングトークは「石炭」。
安住アナ(昭和48年・北海道生まれ)が言うには「石炭ストーブの存在は、東京(関東)の人で10代から40代の人はまず知らないと思います。それより上の世代の人でもどうか・・・」なのだが、自分(昭和37年生まれ)が小学生、中学生の時はほとんどの教室で石炭ストーブを使用していた。
今から思うと、石炭ストーブは自分の住んでいる区だけで使用していたのかなという思いがあるのだが。
とにかく、安住アナが力説していた石炭ストーブの内容はほとんどが理解できたので楽しく聴くことができた。


その後、昼食を食べながら「小島慶子 キラ☆キラTBSラジオ:月〜金 13:00〜15:30)を聴いていた。
今日のゲストは阿南京子さん。
TBSラジオをよく聴く人ならこの人の名前を知らない人はまずいないであろう。
交通情報を担当している方である。
番組のHPを見たところ、阿南さんの写真が掲載されていたのだが、いつも落ち着いたアナウンスから受ける印象と違って、とても妖艶な女性であった。


午後、区役所から郵便が来た。
「多文化共生実態調査(日本人と外国人との共生に関するアンケート調査)」の依頼であった。
何でも、2,000人の人を無作為に選んで送ったらしいのだが、こんな三無主義の人間がこんな事に関わっていいのだろうかと恐縮する。
自分なりにじっくり考えて回答することにする。