昨日、5ヶ月ぶりに下水管が詰まったので直す。
それほど手間はかからなかったが、ある中継地点に腕を入れ、手を伸ばしてみると、かなり油かすのようなものがへばり付いていた。
ドレンクリーナーを試したがすぐに引っかかってしまい、前に進まない。


今日、散歩中に、この油かすを取るためにこういう物を使えばいいのではないか・・・というアイデアが少し浮かんだので、早速100円ショップに行って物色した。
買ったのは園芸用の熊手とスコップ2個。
帰宅して試してみたのだが、下水管までかなり深さがあるため、なかなかうまくいかない。
番役立ったのが、ドライバーという結果が出て、無駄遣いをした形になった。
だが、少しは油かすを取ることが出来た。


一度、プロに清掃を頼む必要があるかもしれない。