メモ


昨年末、テナントのゴミ集積所(自宅に設けた)近くに長年放置してあるゴミを処理した。
そして、それ以来ゴミ集積所に置かれたゴミに関心を寄せている。


●ゴミの分別ができていないゴミ袋が目立つ。缶と一緒に、割れたグラスや皿が入っているのをすでに3回程経験した。
 割れた物は「燃やさないゴミ(隔週火曜日)」だし、こんな置き方では清掃局はまず持って行かないと思うのだが。
●清掃局・・・月・水・金の「燃やすゴミ」は、ほぼ全部持って行っているようだが、木曜日の資源ゴミ(かん、びん、ペットボトル、 段ボール等)は持って行かないケースが目立つ。
 これは集積所の場所に問題があるのかもしれない(車道から横に少し入り込んだところにある)。
●昨日、そして今日と缶とペットボトルの処理をした。特にペットボトルは45リットルの袋一杯に入っていたのでやるかどうか迷ったが、キャップ、ラベルの取り外し、その後水洗いをして近くのスーパーに持って行った。


ルールは守らないといけないが、昔と比べるとゴミの分別が複雑になっているのも事実。
他の家庭ではどういう意識の下にゴミ捨てをしているのだろうか。