所感


●現在、春高バレーが開催中である。
 来年度からは開催時期が1月になるそうである。
 大会名称も「全国高等学校バレーボール選抜優勝大会春の高校バレー)」から「全日本バレーボール高等学校選手権大会」に変更となる。
 そうなると、今2年生の選手は来年も春高(というか、全国大会)に出られることになる。
 個人的には、やはり春に開催した方がいいというか、冬にバレーは似合わないような気がする。


●最近、TVを見ていると若い芸能人やスポーツ選手がやたら変な?敬語を使っているのが目立つ。
 「この映画に出演させていただいて・・・」とか 
 「オリンピックに出させてもらって・・・」等々。
 使い方自体は間違っていないのだろうけど、とても違和感を感じる。
 本当に心の底からそういう謙虚な気持ちで発言しているのかという疑問が浮かぶと言ったら言い過ぎであろうか。
 何かそういう言い回しをすればかっこいいと思っているように見えてしょうがないのである。