キチガイジジイ

午前中、玄関前でテナントの出したペットボトルの整理をしていた。
何本かのペットボトルを踏んでつぶしていると、自転車に乗った推定70代のおじいさまが私の前を通りすぎようとしていた。
そのおじいさまは、最初に怪訝な表情で私が踏んでいたペットボトルを見つめ、その後すぐに私の顔を睨みつけて、こう言った。
「だからカンではダメなんだよ!オザワでもダメだ!
確かにそう言った。
カンとかオザワという単語が出てきたので、多分、政治の話だと思うが。
突然こんな場面に遭うと、キョトンとしてしまう人も多いかもしれないが、私はそれこそ子供の頃からこういう経験(学校の先生にも話の前振りもなくいきなり怒鳴られたりしたものだ)をしているので、すぐカチンと来た。
すぐにこのおじいさまを追いかけて、とりあえず2〜3発気合いを入れてやろうと目論んだが、暑さのせいか、その元気なし。
実にもったいないことをした。