卒煙

明日は大学病院の禁煙外来へ最後の診察へ行く。
それで、前回の診察の時、医師にこれから禁煙する人達へ何かメッセージを書いてきて下さいと宿題を与えられた。
とても人に偉そうな事を言える人間ではないが、何とか書くことができた。
以下がそれです。




私はまだ47歳の若輩者なので、偉そうな事を言える立場ではありませんが、一つだけ申し上げたい事があります。


禁煙に失敗しそうになった時に思い出して頂きたいのは、「今、誰が禁煙しているのか」という事です。先生(医師)が禁煙しているのでありません。先生はあなたの禁煙をサポートしているだけです。ですから「今、禁煙をやらずに、一体いつやるのだ?」という強い使命感を持って取り組んで頂きたいと思います。


禁煙、頑張って下さい。私も引き続き頑張ります。