台風一過

朝一で家の回りをチェックした。
特に異常はないような感じであった。


それとは別に何週間か前から、両親の住むフロアにある風呂釜の排気筒の下の部分が気になっていた。
金属の板で台のようなものが設置してあるのだ。
あれは何のためにあるのだろうと思っていて、今日、新たに見てみると台風のせいか、グラグラしているように見える。
ガス会社に相談しようと思って色々な角度から写真を撮った。
そして何気なく自分が住むフロアにある風呂釜の排気筒を見てその正体が判明した。
本来は排気筒の上に屋根のような感じで設置してある物がどういう訳か、下に落ちているのだ。


午後にガス会社の人に見てもらった。
そのような屋根は本来必要がないとのこと。
そういうことならば撤去だけを本日中にとお願いした。
だが、夕方から降雨のため明日に変更になった。