役者が揃ったので・・・

午前中、清掃局のパトロール車が自宅前に止まり、自宅のごみ集積所にあるごみのチェックを始めていた。
それとほとんど同時に隣の不動産屋さんのご主人が車で来た。
その時、自分にしてはいい考えが浮かんだ。


最初は自宅テナントと隣家テナント(借り主が同一人物)のごみ出しの現状を説明する。
そしてここからが肝心なところ。
ちょうどいい機会だったので、清掃局の人にごみ出しのルール(収集日を守る等)をテナントに指導してもらいたいと訴える。
そしたら清掃局の人、いつもの答え「でも、店が始まるのは夜ですよね」
そこで隣の不動産屋さんに行ってもらい、借り主の連絡先を教えてもらうことにした。
自分が直接教えてしまうとトラブルの原因になりかねないので。
題名に役者が揃ったのでと書いたのはこういう意味である。


最近はカラスによる被害もひどいので、事態が好転してくれるといいのだが。