マイナンバーカードの交付を受ける

午前中、マイナンバーカードの交付を受けるため電車で2駅ほど行った所にある区民事務所を訪れた。
マイナンバーカードを作るきっかけとなったのは、毎年行っている確定申告、これをe-Taxでやってみようかと思ったからである。
調べていくと必要な物の1つにマイナンバーカードがあった。
オンラインでも申請ができるので、先月に申請を行ったところ先週に区からカードを交付するので交付場所と日時を予約して下さいとの通知が来た。
結局、e-Taxでの申告は断念したがここまで来てカードはいりませんとも言えないので今日の行動に至った。


予約の時間より10分ほど早く会場入りしてしまったが、係の人に促されて手続きに臨む。
必要書類の提出、顔認証と済んだ後は、マイナンバーカードについての説明を受けた。
正直言って自分がこのカードを使用する可能性は今のところ低いと思うが、あの頼りない?通知カードより紛失しにくいのではないだろうか。