ふと芽生えた疑問


子供みたいな考えで大変恐縮だが。


9/11にNHKBS-7(衛星放送)で20:50〜3:20まで同時多発テロ追悼式中継を
放映する予定だそうだ。
私が今、毎日忙しく働いている身分ならば「ああ、そうか。もう一年経ったんだ」
と思うぐらいですましただろう。
しかし現在は暇なせいか、複雑な思いが頭をよぎる。


もちろん私の記憶の中でもあの9/11のことはもの凄いインパクトを刻んでいる。
1年前を思い出してみる。
22時ちょっと前、TVにニュース速報の文字が走る。
「旅客機が貿易センタービルに激突」といった内容だった思う。
思う、と書いたのはこれを見た時、貿易センタービル=浜松町の? と勘違いしたからだ。
ところがとんでもない。NYが悲劇の中にいた。


それから呆然としてTVを見ていたと思う。
そしてこれは記憶がおろそかであるのだが
旅客機の直撃を受けて炎上するビルを「ああ、大変なことが起きた」
という思いで見ていると、また別の旅客機がかたわれのビルに激突・・・
これは生で見てしまった記憶がある。


前置きが長すぎた。
子供じみた考えとはその放映時間の長さ。
確かに世界的な大事件であったのだが。
ちなみに他に特集番組を放映する局もいくつかあるそうだ。


そしてここからまさにガキの発想。


しかしこの事件で日本人は何人犠牲になったのか?
私の記憶では二十数人である。
よくわからない。これまで大々的に報道が騒ぐのが(犠牲になった人のことを軽視するつもりはない)
ちなみに8/6の広島平和式典はせいぜい30分強。
しかも放映は午前だから、放映日が平日、土日にかかわらずこれを見ている人は
信じられない程少ないのではないだろうか。


私は別に右翼でも左翼でもない。ただ一人の日本人だ。
だが、このようなことでも極論すると、欧米で起きたことと日本で起きたことを比較していないだろうか。
つまり、今日本人の大部分が「自分は欧米人だ」と勘違いしてはいないだろうか?
何かこの国の歴史、または自分達の祖先がしたこと、または味わった屈辱を
「私には関係ない」なんて思っていないだろうか。
私は外国人と接したことはあまりないが、日本人程わかりにくい人種はいないのではないか。
つまりは自分の国に誇りを持っていない。
自分の住んでいる国の名前を言えない学生もきっといると思う。
いや、冗談抜きで。