バカ日記


昨日(今日)は3時までネットをしてしまい、またもや眠れず。
イライラするのは嫌なのでさっさと散歩に出る。


昨晩眠れずに失望と戦った 君が悲しく見える 街が悲しいから  (太陽の破片/尾崎豊


〜ここからは猫が登場します。8/27の日記を参照して下さい〜


公園に着く。しばらくするとクロ登場。こいつとは波長が合うのだろうか?
必ずすぐ顔を見せる。まあ、エサ目当てのはわかっているが(笑)
しかし猫は目(視力)は人間の10分の1以下という。鼻も犬より利かない。
発達しているのは耳だけだ。あの、猫の逃げ足の速さというか機敏さは
やはり耳で危機を察知するのだろうか?


クロが石碑のそばにまかれているカリカリ(固形)のエサを珍しく食べている。
なるほど、最近雨の日が多かったからね。多分、昼に来るエサあげおじさんが姿を見せていないのだろう。
そのあと公園付近をブラブラと歩いていると、クロと一緒にエサを食べている子猫達発見。
ママと非常に仲の悪い黒猫の子供達だ。


迷子の迷子の子猫ちゃん あなたのおうちはどこですか  (いぬのおまわりさん/童謡)


近づくと逃げるが、以前より逃げ方がゆっくりとなった。懐いてくれるかな?
顔も毛の色もそっくりな2匹だが、よく見ると体の大きさが違う。
オスとメスということか。1年前の今頃を思い出す。
クロと妹の三毛猫もこんな感じだった。それを思うとクロはでかくなった。
そしてクロは相変わらずチビ達(弱い者)の面倒見がいい。
妹のことを思い出しているのだろうか?
こいつは気は優しくて力持ち、まるでアトムみたいなヤツだ。


空を越えて ラララ星の彼方 行くぞアトム ジェットのかぎり  (鉄腕アトムコロムビアゆりかご会


家に帰る。腹が減ってくる。最近はどうも過食気味である。
一日中寝てたりする反動だろうか。朝食、昼食で1,000円以上使ったりする。
働いている時は、朝はほとんど食欲ゼロだったのにどうだろう、このバイタリティーは。
しかし何を食べるか悩む。とりあえず外へ出る。あまり金は出したくないと思いがあった。
そんな時、あのオレンジ色の憎いヤツが目に入る。


ここは吉野家 味の吉野家 牛丼一筋 八十年  (吉野家CMソング)


やはり並盛280円は安い、安すぎる。で、280円で売って粗利はいくらなのだろうか。
食べ終わった後、少し休んでクリニックへ出発。
8:30を過ぎるとさすがに電車も空いている。
診察10分前にクリニックへ着く。少し緊張している。半年以上行ってなかった。
理由は担当医に不満があったのだが、ちゃんと話をしない自分にも非はある。
だが、言い訳じみているのだが、自分の症状を説明するのは意外と難しい。


今日は空白の7ヶ月間?の様子をうまく説明できたと思う。
医者の見解としては「今まで来なくて『やはり薬がないとダメだ』という訳で来たなら問題だけど
あなたの話を聞いたところではそうでもないらしい。むしろ薬なしでどうにかやってきたのは評価できる」ということだ。
評価できる?! ほめられているのか、イヤミを言われているのか???


最初は緊張していたが、元々担当医は温厚な人なので段々慣れてくる。
そして見てはいけないものを見てしまった。
カルテをよく見ると表紙に付箋が付いていた。ピンク色のヤツ。


転院を考えているそうで紹介状を書いて欲しいそうですとの電話がありました 8/22  (付箋に書かれていた文字/クリニックの受付の女性)


結局、眠剤のみを飲んで様子をみようと結論に達した。
医者の態度は、昨年会社を退職してからほとんど変わっていない。
はっきりと口にこそしないが「前に進んだらどうです?」という態度だ。
自分としては会社を退職した位でそんなに症状が快方に向かうものなのかという疑問があった。
しかし結果的にはそのことを追求しなかったし、自分から行動を起こすこともしなかった。
1年半を無駄に過ごしてしまった気がした。
改めて自分の甘さを痛感した次第である。


と思っているうちに気持ちが切り替わっていた。脳天気である。
せっかく外出したのだから、どこかに行こうかと考える。
定期入れが目に入る。もう10年以上使っている。ボロボロだ。
いや、それよりも買った直後から革がはがれてそのくずがカードなどにひっつくのが気になっていた。
東急ハンズに行くことにした。


ブルー レッド イエロー スクランブル交差点  (風を感じて/浜田省吾)<


久しぶりの渋谷だ。もう2年ぶりだろうか。
相変わらずこの街はカッコだけのイカレポンチであふれている。
腹が減った。デビット伊東のラーメン屋「でび」に入ろうと計画。
しかし開店は30分後。待ちきれない。しかもラーメンが100円値上げしてる。
仕方なくトンカツ屋へ。また肉だ(汗)
ハンバーグ定食を注文。5分も経たないうちに来る。ん?なんじゃ??作り置き???
おまけにハンバーグの大きさが見本の半分程。頭に来たのでライスをお代わりしてやった(無料→だが太るでえ)


ハンズに来たのは失敗だった。見る物見る物、買いたくなる。特にチェアに注目する。
もう家のイスはボロボロなのである。やはりチェアが欲しい。
コクヨの製品がピタッとくる。秋葉原に行けばもっと安くなると思いガマン。
定期入れを購入し、帰路に着く。


銀座へ はとバスが走る  (Tokyo/井上陽水)<


いや、はとバスでなく銀座線の車中、くたびれたサラリーマン達を見る。
思いを新たにする。


ここまできたらもっとバカをやってみよう。そして生まれ変わろう。