ふと思ったこと


昨日は0時半頃眠剤を飲んで寝た。
ん?おとといと違って寝苦しい感じがした。眠れないかな?
ところが眠れてしまった。何だかおかしい表現だが。
そしてまた夜中に菓子を食べている。ちらかして掃除したのは覚えている。
なんなんだろう?この行動は?ほんまもんのアホか、私は。
それとやたらのどが渇く自覚症状がある。
しかし周りは迷惑だろうが、こんなことをいちいち気にしているのもアホらしい。
要はマトモになればいいのだ。というか「常識」を勝手に決めているふしがある。
普段から人と接するのが少ないせいだと思う。


起きたのは13時過ぎ。1回目が覚めたのは10時頃。よく眠れるものである。
薬が効きすぎている感もある。今まで全然眠れなかったからね。
来週、医者に相談してみるか。大した問題ではないのだが。


起きた後は、中途半端になっているソフト類の整理。
と思ったが飽きてきたので、使っていない携帯の整理。
携帯は全然使わない割には1年ごとに買い替えている。
使っていないキャリアが2個あったのでそれぞれのメーカーのサービスセンターに処分をお願いした。
それ自体は何の問題もなく終わった。


本題はこれから。
最初に行ったサービスセンターで新発売の製品の質問をしたのだが
受けた女性、答えられない。大した質問はしていないのだが。
結局その店員は2人の同僚に聞いて回って解答をしてきた。
そういえば最近近所にできた、安さで勝負の○○○電機の店員のことを思い出した。


3月にBSデジタルチューナーの購入を考えて、○○○電機に行って色々質問したのだが
聞くたびに「少々お待ち下さい」と言ってどこかに行って、持っている無線機みたいなもので
連絡を取っている。もちろんこの時も初歩的な質問しかしていない。
短気な私はイライラしてきた。しまいにはしばいてやろうかと思ったほどだ。


昨日の店員みたいに詳しい人もいるが、最近は無責任な店員が多い。
自分は昔スーパーに勤めていたが、一般食品なんかだと何千アイテムとある。
もちろん一品一品の商品知識など身につけられるわけがない。
またそれについての教育を会社が設けてくれることはない。
店で勤務して家に帰って飯を食べている時に日付が変わる世界だったのだ。
だから休日に自分で勉強するしかなかった。
彼らはそのような努力をしているのだろうか?