ADSL再び・・・


今日はアキバへチェアを買いに行った。
その決意の理由は・・・
 ●座る部分がボロボロ(スポンジ出まくっている)よって座り心地が悪い
 ●ちょっと体を動かしただけで「ミシ、ミシ」などの音がする(まして夜中だとうるさいのなんのって)
 ●すでにイスの足が水平ではない(前述の音が出る原因でもある)
といったところだ。


だが店に入ったらADSLのことが気になってしょうがない。
店員に相談する。この店員が物凄く詳しい(当たり前か)。
自分の配線状態等を説明する。彼によるとまだ改善の余地があるとのこと。
スプリッタを取り替え、そしてノイズフィルターを使うと速度が出る可能性があるとのこと。
だまされたと思って購入する。果たしてどうなるか。


チェアの方はいいのを見つけた。18,000円のが8,980円で売っていた。
一瞬疑ったが、カタログを見たら確かに定価18,000円だった。
同じ定価18,000円のでも、違うメーカーのは高かった。
結局8980円のを購入。値段の割には高級感があっていい。
しかし色が鮮やかなブルーなのだ(笑)
青は好きな色だけど、汚れが目立たない濃いグレーなんかがよかったのだが。


家に帰り、さっそくADSLの配線を一つ変えたら速度を測るといった風に進めてみる。
でも途中でどうでもよくなってきたけど。
結果としては、スプリッタを替えたら速度が少し上がった。
一番よく速度が出る測定サイトで調べたら、夢?の5Mが出た。
0.2M位あがったことになる。
しかし実際の速度はどうなのかという疑問を持つ。
測定サイト、実にたくさんあるのだ。


ノイズフィルターが無駄になった形になった。
結論としては「速ければいいや」
どうも私は技術者には向いてないようだ。