ワールドカップバレー黄金伝説


今日もスカパー!で見た。懐かしさでいっぱい。
今日は男子の決勝リーグを放映していた。
当時はビデオがなくてカセットテープに録音していた。
中学生だった自分はこのテープを何十回聞いただろうか。
そして「もう一回見たい」と何回思っただろうか。
もう、あれから二十五年余り。ようやく念願がかなった。
生きていてよかったと心から思う。


余談であるが、この’77年の大会後、国際バレーボール連盟(でいいのか?)
が「フェアプレー賞」を「ワールドカップ時の日本の観衆」に与えたのを思い出した。
表彰式の現地には日本協会に勤めていた女性が表彰を受けたのだが
当時の雑誌を見て、またびっくり。
私が小学生の頃、チケットの買い方を聞いて教えてくれたり、試合のプログラムを送ってくれた人だった。
今はどうなさっているのかなあ?