あ、酒飲んじゃった。


家の近くの携帯屋で携帯が安く売っていた。
新規:6,700円、機種変更:9,600のPOPが眩しい。
思い切って購入することにした。携帯はあまり使わないのだけど。
余裕がないので新規で買うことに。
しかしここからイライラが始まった。


まず「同じメーカーの携帯を持っていたらそれを解約してからじゃないと売れない」
と言われた。
幸い最近、近くにサービスセンターができたのでさっそく解約。
そこで4月の通話料、及び1年割引の解約料・・・合わせて3800円取られる。
意気消沈しながら再び携帯屋へ。
さっそく購入。しかし会計の際「9700円ちょうだいします」と言われた。
その他、買うにはいくつかの付加サービスにはいらないといけないらしい。
「へ?」という顔をしていると、店員の女性が「またか」という顔をして
威嚇する様な口調で何かまくし立てられた。
どうやらこの値段で出すためにはそのサービスに入っていることを前提としていることと
事務手数料として別途3000円かかるということだ。


それはそれでしょうがないが、それなら最初にその説明をするとか、店の中に張り紙をするとかできないのだろうか。
なんかサギにあった気分だ。それに店員の態度がカンに障る。
失礼だがしゃべり方がもろに頭悪そうな感じ。
こんなんで給料がもらえるなら私でもできる。


ムカムカしたので、携帯をもらう1時間の間お好み焼き屋で飲んだ。
そういえば数年前この店でテイクアウトでお好み焼きを買ったことがあった。
15分ぐらい待たされたので、その時は「何だかなあ」と思ったのだが。
店に入ると常連と思われる人達が飲んでいた。
メニューを見ると普通のつまみもある。
昼にはランチもやっているのだが客は入っているのかなあと考えたいた。
外からだと店の中が見えないのだ。
レモンハイと豚玉を注文。この店は女将さんが焼いてくれる。
色々な考えがあるだろうが焼いてくれるのは嬉しい。
自分達で焼くのならその手間分値段を安くするべきだと思うので。


やはり少し時間がかかったのだが、豚玉が出てきた。
思ったよりボリュームがある。これで600円なら妥当の価格か?
すっかり機嫌がよくなって、携帯をもらってサービスセンターに寄ってサービスの解約をした。
ここでまた機嫌が悪くなる。自分が口下手なのは認めるが、携帯屋といい最近の店員さんは
自分の知らないことを質問されると何で不審な表情をするのでしょうか?
なんかこちらがおかしなことを言っている様な気分になります。
素直に「私はわかりません。申し訳ございません」と言える態度が必要だと思うのですが。
それから仲間に聞けばいいと思うのだが。プライドばかり高すぎる。