無題


昨日は一日中歩いた感じだったので、すごく疲れた。
いつもは不眠気味だが、かなり眠れたようだった。
時計を見ると13:30。
まあ、だらけた生活なのだが、ここで起きられるようになったのはいいことだ。
以前は一日中寝ていた。


ここからはいつものパターン。公園に散歩。
ママがいよいよ出産間近のようである。
最近は、住処の家の門のところでよく見かける。
昨日は門の外には出てこなかったのだが、今日は出てきた。
ママはかなりナーバスになっているようだ。
先日は隣の家に置いてあった発泡スチロールをかきむしったりしていた。


今日は元気がない。普段は背中から尻尾の根本を触ると嫌がるのだが
今日は力無い声で鳴くだけだ。それにずーっと横になっている。
あごの下や顔をマッサージしてやる。気持ちよさそうな反応を見せる。
人間でも動物でも新しい命が生まれるということは大変なことだと痛感した。