集中力の限界


昨夜は眠れず、7時には布団を抜け出す。
カメラ屋へ履歴書用の写真を取りに行く。が、店が開いていない。
休みかな?と思い、店に電話する。
店主が出て「開いてますけど」と言う。ほげ?
電話ボックスを出て店の方を見ると。店主があわてて開店準備をしていた。
おいおい(汗)


家に帰ると郵便局から電話が入っていた。
こっちからかけ直すと、「アルバイト応募の件ですが、まず区分けは募集していません。それから配達はウチは全員女性なんですよ。その中に一人、男性が入るというのは、ちょっと・・・」と言われる。
「(募集対象を)女性のみというのはダメだと(広告サイトに)言われたんで」なんてことも言っている。この人は男女雇用均等法も知らないのであろうか。
憮然としたまま電話を切る。
昨日広告サイトを見たら、確かに区分けの仕事の募集がなくなっていた。
いい加減な人が多くて困る。いや、自分だっていい加減な人間だが
こういう人達が偉そうな態度を取るのが気に入らないのだ。


その後、公園に散歩。時刻は昼前。
猫が3匹、エサあげおじさんを待っていた。
その中にママの姿が。お腹を見るとスッキリしている。
どうやら子供が産まれたようだ。


家に帰ると、今度は因縁の会社から電話が入っていた。
「お留守のようなので、また後日電話します」とのこと。
やばい、と思って、あわてて電話する。
またもや「今回はパート・アルバイトの募集ですがよろしいでしょうか?」
なんて言われる。非常に疎外感を感じる。
面接日が金曜日に決定する。
その後、気持ちが切れて寝てしまった。