掃除デー


相変わらず暇なので、掃除を実施した。
そういえば1ヶ月以上やっていなかった。
といっても適当にやってしまうので、すぐ終わってしまった。
そこで前々からやろうと思っていた棚もきれいにする。
これはガラス張りのカラーボックスみたいな物だが、枠がヤニで汚くなっていたので。
ガラスを昨年末に買ったワイパーできれいにしようとしたのだが、不器用なせいか汚れが落ちない。
結局、ガラス用洗剤を使う羽目に。しかし少しはきれいになった。


昼食後、昼寝しようと思ったが、今度はステレオの埃が気になった。
時代の流れに反発して’89年の暮れに買った、幅45センチタイプのコンポーネントステレオ。
最近はほとんど使わなくなったが、まだ十分使える。
しかしこれは’91年の暮れ以来、掃除していない記憶がある。
最初は埃だけを落とそうとしたのだが、どうせやるのならと配線を解き、ぞうきんで拭いた。
ラック、アンプ、カセットデッキ、CDプレーヤー、チューナーとまさに埃まみれ。
3度拭きくらいしないときれいにならない感じを受けたが、面倒くさいので1回ずつ拭いて終了。
再び配線を行ったが、さすがに繋ぎ方を忘れてしまっている。
取説を見て必死に配線をした。
一番苦労したのが、スピーカーコード。
例えばスピーカーの+とアンプの+を繋がなければならないのだが、コードが単色なので大混乱してしまった。
結局、マジックで所々に線を引きながら繋いだ。


ホッとした後で、昨年右のスピーカーのコーン紙の端を強く拭きすぎて切ってしまったことを思い出した。
修理屋さんに頼むと結構な値段になるらしい。
音はちゃんと出ている(しかし左より音が小さい気がするが)のだから我慢しよう。