注意一秒ケガ一生


健康ランドへ行った帰り道、ドラッグストアの前に止めていた自転車(2台)がフラフラという感じで倒れた。
自然に倒れたのかな?と思いきや、小さな女の子の泣き叫ぶ声が聞こえた。
あれは何と呼べばいいのだろう?いわゆる自転車の前に設置してある子供用のイスに乗っていた子がバランスを崩して倒れたらしい。


まずいと思って、あわててその子(2〜3歳)を救出?した。
自転車が倒れた時から、その子の母親はそばにいて「ホラ〜だから言ったでしょう・・・(あとのセリフは忘れた)」と苦笑いしながら言っていたけど。
女の子が「痛い!」とか言ってなかったのでケガはなかったと思うし、自転車の倒れ方があくまでも水平に倒れたので心配はしなかったのだが。


でも、それでいいのかな?と思ったのも事実。
そのあと通りかかった人達も笑って見ていたけど、もしこの子が頭でも打ったら、このお母さんはそんなに平然でいられたのだろうか。