明日からワールドカップ2003


ということなので、昨日からEXCELで勝敗表を作っている。
確か4年前も同じことをしていた。もう4年も経ってしまったのか。
バレーの大会(リーグ戦)の順位をつけるには、勝利数(勝ち点)→セット率(得セット÷失セット)→得点率(総得点÷総失点)の順に決める。
そこで数式、関数を使ってなるべくオートマティックな表にしようと心がける。
しかしなかなか難しい。それに勝利、敗戦、勝ち点は手計算で入力した方が確実に早い。
だが、4年前は疾病を発病した頃のせいか挫折してしまったので、意地になって作業を進める。
本屋に行ってマニュアル本を読んだり、ネットで調べたりして何とかできた。


この大会では男女とも3位以内に入れば、来年のアテネ五輪の出場権を得ることが出来る。
日本は男女とも状況はかなり厳しいが、女子の方は波に乗れば期待できる。
しかし、今年の阪神タイガースのような熱狂的な関心はない(笑)
チケットもあまり売れていない様だ。
家のTVだと日本戦は一日に3試合見ることが出来るのだが。