昨日は夜まで寝てしまったので、早朝に布団を抜け出す。
公園に散歩。クロ弟が線路の近くにいた。
すぐそばに電車が走る。クロ弟、電車をボケーッと見ている。
危ないなあ。ヤツは何故か電車が通り過ぎた後、急に道路に避難し始めた。


昼飯は近くのラーメン屋で炒飯と餃子をテイクアウトして食べた。
合計千円近くかかってしまった。でもむしろ安い方か。
何と言ってもここの炒飯はうまいのである。
注文する時、店長さんがわざわざ聞きに来てくれた(近くに2人、店の人がいたが、どういう訳か無視された)。
ここの店はしょっちゅう利用する訳じゃないけれど、この店長さんとはもう20年来のつきあい?である。


浪人している時、地元の駅から二つ手前の駅で降りて、そこにある図書館でよく勉強していた。
昼飯もそこの付近でよく食べたのだが、今日行った店のチェーン店がやはりあったのだ。
その時、この店長さんがその店で働いていた。
翌年、大学に通うことになったが、自宅近くにこの店が出来ることになった。
懐かしくなって、さっそく行くと、やはりこの店長さんの顔があった。
その後、何回か利用。昨年はここの店が閉店してしまい、別の場所に新たに店を構えた。


今日、ちらっと店内を見たが、全然客が入っていなかった。
今の店は場所があまりよくないと思うが。
つい余計な心配をしてしまった。


その後、気分が沈み、夜まで就寝してしまう。
課題はまだクリアしていない。
で、夢を見た。いつもは何か変な夢を見るのだが。
今日は少し現実に近い内容だった。
簡単に言うと、道が開けていく実感を掴んだ、というか。
正夢になるといいのだが。