ダイエット?


秋葉原へ体組成計(体重計)買いに行った。
2年前に体重が大幅に増えた時も購入を考えたが、気持をそのままにしておいた。
しかし、何故太るのだろう???
自分なりに原因を考えると、睡眠時間の関係ではないかと思う。
寝不足だと食欲を抑える物質が減り、逆に高める物質が増えるのだという。
また、起きている時間が長いと食べる機会が増えるというのもあるという。
これを自分に当てはめると、確かにおっしゃる通りなのだが、ここ数年は睡眠時間は変わらないというか、ほとんど眠れない日が多い。
それなのに太ったり痩せたりしているのは何故?
あと後考えられるのは自律神経への影響か、というところである。


肝心の体祖成計であるが、ヨドバシでポイントを使って購入。
現在、75.5キロであるが、何とか70キロぐらいにしたいものだ。


話は変わるのだが、うつうつ会の会長さんがどうやら簿記を本格的に勉強するらしい。
自分が簿記3級を取得したのは十数年前、ちょうど現在の会長さんの年齢の頃だ。
その頃はスーパーに勤めており、勉強は帰りの電車の中でやった記憶がある。
それで検定は1年に1回受けて、3回目でやっと合格した。
そういえばその会社、男子社員は通信講座を何か年に一つ受講しなければならず、自分は結局、毎年途中で挫折していたのを思い出した。
今でもそれをやっているのかなあ?