よく言うよ


昨日、ライブドアの堀江氏に続いて村上ファンド村上世彰氏が逮捕された。
世間知らずのため、これら一連の事については意見を述べることは出来ない。
が、ニュースを見ていて気になることがあった。
「世間の反応」というやつだ。
見ていると必ずと言っていいほど、「額に汗して働かないのはいけないことだ」といったことを言う人がいる。
個人的には結構ふざけた意見だと思う。
確かにルールを破ることはいけないことだし、回りから罵声を浴びられても同情は出来ないが。


昨日に村上氏が言ったかどうか明らかではないが「僕が失敗ばかりしているような人間だったら、むしろ皆さんは応援してくれていただろうと思う。
だが、はっきり言って、自分はかなり稼いだ。だから皆さんは僕のことが嫌いなんでしょう」というような発言をする映像を昨日に見た。
この発言にある種の真実が隠されていると思う。
つまりは、所詮はその人物に対する好き嫌いで判断しているといってもさほど過言ではないのではないだろうか。
何が言いたいかというと、先の「額に汗して云々・・・」の発言をした人は、毎日、ポリシーを持って働いているのだろうか。
自分自身のことで誠に恐縮だが、毎日明らかにイヤイヤ働いているのに酒の席で理想を語ったり、他人を執拗に攻撃する輩を沢山見てきた。
村上氏達の肩を持つ訳ではないが、今一度自分の生活を見直した方がいいのでないだろうか。