料理


2年程前に近くのスーパーで気になる商品があった。
それはレンジで袋入りのラーメンが作れるプラスチック製の容器だった。
何となく気になっていたが、具は自分で作る手間を考えると購入をためらっていたのだった。
だが、気が変わり今年の冬に購入し、それでラーメン作って食べていた。
麺だけで食べるのは味気ないので、色々な具を試してみたが、一番利用するのは青果売場にある野菜料理用にあらかじめ数種類の野菜が切ってある商品である。
いつも買うのは100グラム入りのやつであるのだが、昨日、別の店で買ったのは300グラム入りだった。
容器はそれ程大きくないので(ラーメン用どんぶりより一回り以上小さい)、野菜はやはり100グラム位しか入れられずだいぶ余ってしまった。


前置きが長くなったのだが、要は自分で何か料理がしたくなったのだった。
肉入り野菜炒めを作ることにした。
家にあるフライパンはとても使える状態ではないので、買いに行った。
最初は100円ショップで買おうと思っていたのだが、20センチのしか置いておらず、断念。
結局ディスカウントショップに行き、1,000円の物を買ってきた。
今までチャーハンしか作ったことがないので不安だったが、昨日ネットで調べた甲斐があって、それ程苦労はしなかった。
味も自分で作ったにしてはそんなにまずくなかった。
たまには手間(たいした手間ではないが)をかけて食事をするのもいいものだ。