自業自得


午後から大学病院へ出かける。
本当は今月の頭に行かなくてはならなかったのだが、得意のサボり精神が出てしまった。
自分の担当医の診察は木曜の午前と土曜の午後なのだが、木曜日が休診だったためか、結構混んでいた。
しばらくしたら、採血をされる。
だが、そこからが長かった。
何と、3時間も待たされてしまった。


その後、ようやく診察の順番が回ってきた。
色々迷ったが、医師に4月に入ってから飲酒の機会が増えたことを伝えた。
驚いたのが、ガンマGPTの数値。66であった(12月の時点では166)。
尿酸もほんの少し値が下がっていた。
医師に「酒がお好きなんですか?」と苦笑いされながら聞かれた。
何も言えなくなる。
「まあ、今の状態だと酒は厳禁という感じではないですが」
少しホッとする。
血圧が高くなっているので、降圧剤を追加され、帰宅した。
しばらくは、本気で節制しなければと決意する。