100円ショップ


昨晩、TVを見ているとちょっとしたことを思いつく。
ライターなど細々としたものはプラスチック製のバスケットに入れているのだが、その中に腕時計を入れているためスペースを十分に活用できていないのだ。
また、腕時計はソーラータイプの物なので上に何か置くと非常にまずい。それに傷が付く恐れもあるし。
それと、ポケットラジオ、MDウオークマン、ipod、そして携帯電話(2台)は長方形のコンテナ(プラスチック製、仕切版あり)に入れていて、あわせてなんとかスペースを取らないできれいに収納できないかと考えた。


ということで、100円ショップに行った。
最初は腕時計のスペースのことばかり考えていて、フック式のワイヤー(これをバスケットの側面に引っかけようと考案)ばかり見ていたが、そのうち考えが色々変わってきて、結局はワイヤー2個に、すでにあるコンテナと同じ物を買ってきた。
家に帰り、色々と整理した結果、コンテナ下段はラジオ、ウオークマン、ipod、上段は時計、シェーバー、携帯を入れた。
ワイヤーは不要になったのだが、一つバスケットに引っかけてライター数個を入れる。


午後になって散歩したのだが、飽きもせず近くの100円ショップに入って物色する。
バスケットのスペースが広すぎるのでバスケットタイプの箱?を買って入れ直す。
結果、かなりスッキリしたと思う。
ここまでやる必要はなかったかもしれないが、例えば掃除をしている時など移動させたり戻したりするのが便利ではないだろうか。


一昨日、腕時計タイプの歩数計の電池交換をやったのだが、その際に裏蓋を付けるネジを一つ強く締めすぎて、二度と開かないようになってしまった(おまけにそのネジの山をつぶしてしまう)。
ダメ元で時計屋に行ったら何とかしてもらえることになった。
さてどうなるか。