猫達の近況


昨日、公園にて顔見知りの若い男性と少し話した。
先週見かけた花束の真相は、近くにある家で飼っていた猫が死んでから1年経ったからだそうだ(公園に埋めたらしい)。
また、ママは最近盛りがついたらしく、オス猫の後を追ってばかりいるらしい等々。


今日は、上の写真を撮っている時に、あるおばあさんに話しかけられた。
「あ、言うの忘れてた。骨はダメだって。刺さるから。軟骨はいいけど」
は? 何のことだ? 猫のエサのことであろうか。
てっきり公園の中でよくみかける人だと思っていたが、よく見ると違う(と思うのだが)。
そして、そのおばあさんは写真の猫を見ると「あら、かわいい猫ねえ〜」と嬉しそうな顔をして猫の元へ。
私のことを違う誰かと勘違いしたのであろうか。
頭の中にはクエスチョンマークがざわめいているのであった。