準備完了だが


ゴミ集積所の再構築の件。
先週の土曜日から、防獣杭、防鳥ネットを取り揃えた。
防鳥ネットは清掃事務所から借りてきたのだが、ロープにおもりが入っているのだろうか、かなり重い。
うまくできるかとても不安であるのだが、ネックを一つ一つ実験しながら取り除いている。


防鳥ネット、2m×3mの大きさだが、ゴミ集積所の広さは2m×80cm〜90cm位である。
よって、ネットを二つ折りにすることにした。
問題は何を使って二つ折りに固定するかだ。
最初は麻の紐を使ったのだが、ネットの網目が4mmのため、紐が通らない。
針に糸を通して編むしかないかと思ったが、結束バンドを使う事にて対応。
問題は、その強度。
日光雨風にどれ位耐えられるか。


ネットと防獣杭との取り付けも悩んだ。
最初は針金でいいかと思っていたが、防獣杭は家の外壁に沿って打ち込むので、針金だとかなり手間がかかるのではと判断した。
結局、ここも結束バンドを使う予定である。
家の中で実験的に一ヶ所取り付けてみた。
こちらも天候に対する耐久性と何よりもゴミを置く時のネットをめくり上げる時際の引っ張りに対する問題が残る。
ネットの網目が4mm四方なので、網の一本一本がとても細く、網が切れる懸念がある。
結束バンドの代用品として、たこひも、ナイロン製のひも、針金を考えている。


さて、どうなるか。