眼科へ


昨日の午後から左目に違和感を感じていた。
横目(左側)をすると目がゴロゴロとする。
最初はコンタクトにゴミがついたせいかと思っていたが、レンズを外してもゴロゴロする。
昨夏にマイボーム腺の調子が悪くなったのでそれかと思いきや、そうでもないみたいだ。


大学病院のコンタクト外来に行く時間がなかったので、地元の眼科へ行った。
ここの眼科はいつ来ても混んでいる。
今日も約1時間程、待った。
診察してもらったところ、やはりマイボーム腺に原因があるとのこと。
ただし、今回は下まぶたにできものがあるらしい。
自分は上まぶたばかり見ていた。
先生にピンでできものを取ってもらい(痛いというより、少し怖かったが)、終了。
目薬をもらって帰宅した。


父親のMRI検査(脳)の時期が来た。
両親の部屋のカレンダーには正月に大きく「今月MRI検査」と書いておいたが、当の本人は多分自分のことだと気付いていないだろう。
早め早めに手を打っていきたい。