朝カレー、失敗

毎度のごとく、深夜から早朝にかけて眠れずにいた。
4時〜5時頃、トイレに行くたびに外を見てみる。
雪が実に中途半端に残っている。
どうしようかと迷ったが、どうせ眠れないので6時過ぎに外へ出た。


3年前に買ったスコップで、雪かきをした。
自分の雪かきの仕方はかなり適当で、自宅の玄関側からスコップを雪をすくいながら前へ滑らせ、ガードレールの向こう側へ雪の塊を押し込むというやり方。
以前ならその後に雪を何ヶ所にまとめる作業はしていたのだが、腰痛持ちの自分は怖くてとてもその作業はできなかった。
それにガードレールの内側は当然、歩道になっているのだが、幸いにもそこを通る人はほとんどいないので、あまり顰蹙は買わないだろうとの判断もあった。
これだけ横着なやり方でもかなり疲れた。


雪かきを終えて家に戻ると、7時を少し過ぎていた。
腹はあまり減っていなかったのだが、何故かカレーが食べたくなり、レトルトのカレーを食べた。
少し経ったら、腹がかなり痛くなってきた。
ここ数日の暴飲暴食と精神的なものが一挙に腹に来たという感じであった。
それからは寝てしまい、夕方前に起きた。
外を見てみると、自分の処理した雪だけが残っていたのが納得いかないというか。
ご近所の先頭を切ってやったのだったが。