やっと一件、仕事をした

午前中、税理士の先生に確定申告書、青色申告書の作成を依頼した。
これらは2月の頭に準備はもうできていたのだが、何故かそのままにしていた。
先生とは面識はあったのだが、打ち合わせをするのは初めてであったので、少し緊張した。
それでも会社勤め時代に会計監査を経験しているので、徐々に慣れてはきたのだが。


22年度のポイントは強制執行による必要経費が大量に発生したところにある。
先生の話だと税務署が調査をしてくる可能性があるという。
振込支払いだったので、先方から領収書はもらっていないし、振込依頼書の控えもない。
こちらが持っているのは預金通帳の記録しかないが、どうなるか。


家に帰ってから父親に確定申告の件を報告したが、よくわからない反応であった。
もう一つ抱えている仕事である、消防設備の点検報告の件も自分がやるしかなさそうである。


話は変わって、ラジオの深夜放送を聴いていると、爆笑問題田中裕二さんや伊集院光さんがプロ野球のキャンプを見に行った件を報告している。
自分はそれ程熱狂的なプロ野球ファンではないのだが、とてもうらやましく感じる。
今年はオープン戦でも見に行こうかと思う(毎年言っているような気がするが)。
できれば平日の昼間の試合をビールを飲みながら観戦するという贅沢をしてみたいものだ。