六つの仕事(六分の一終了)

偉そうに仕事と書いたが何のことはない、2台のエアコンと4台の扇風機をかたす(エアコンは手入れ)作業のことである。
例年、こんなことは適当にやっていたのだが(エアコンの方は何もしない年もだいぶあった)、なぜか昨年より強迫観念が生まれてしまったので、これはやるしかないのかと思っていた。


今日、何となくやろうかという気が起きたので、自分の部屋のエアコンの手入れをすることにした。
このエアコンは作りがシンプルなので手入れも楽である。
吸い込みグリルとエアーフィルターを清掃する。
なお、室内ユニット内部の清掃も出来る作りになっているのだが、長方形の窪みにエアコンをはめ込む形に設置しているので、手がエアコン内部に入らないのでこれは断念した。


エアコンの清掃後、冷たい雨の中電機屋へエアコンのフィルター(今日清掃した方ではなく、小さいフィルター)の注文をしに行った。


夜、少し寒く感じられたので、ストーブを出して点けてみた。
室温が20℃以上あるので無駄な労力を使ってしまう形になった。