ハヤシライスの男


言っても私が裸の上にエプロンを付けているわけではないのだが(意味不明)


結局昨日は眠れず終い。午前5時に公園に散歩に行き猫と遊ぶ。
そしてこんな時間でも仕事に向かうと思われる人々を見かける。
どんな仕事をしているのだろうか? 何時に帰って来られるのだろうか?
今の季節はまだいいけど、冬になると辛いだろうな。外は真っ暗だし。


そんな人達から見れば私などはお気楽な立場なのだが、当の本人はそうでもない。
何というか、モチベーションの持続が非常に難しい。
今日も「夜までまだ12時間以上もあるなあ」と思った次第。
とりあえず今日の昼飯は何を食べようかと考える。
毎日忙しく働いている人からみればお昼はホッとするひとときかもしれない。
しかしこっちはそうでもない。
カップラーメンにライス(パックに入っていてレンジで温めるヤツ)なんて日は珍しくない。
今日は結果的には昨年退職した会社を思い出させる日だった。


家に帰った後、前からやりたいと思っていた「机及びその周辺の整理」に取りかかる。
先週の土曜日は机の引き出しの中を整理したのだが、4段ある引き出しがなんと2段で収納が片づいてしまった。
今日は机の横に並んでいる、やたらとある手提げ袋の中の整理。
いやあ〜その手提げの袋達の中身を見ていたら、怒り狂いそうになった(やや大袈裟)


まずは給与計算のソフトのカタログ。因縁の給与計算である。
これは前々から総務が給与計算をする時期とコンピュータ課が前月の締めを行う時期がバッティングするので、総務としてはコンピュータ課に気を遣わず自分達だけで仕事をしたいと思っていたとさ。
それで上司に「給与計算のソフトのカタログを貰ってこい」と言われたのだ。


そして会社でそのカタログを上司に渡した後、素敵な一言が待っていた。
「カタログを渡すだけじゃダメだよ。ちゃんと、このソフトはどういうものか説明しないと」
アホか? 実際使ってみなければわからんだろうが!
ソフトの機能とかはカタログで判断するぐらいしか出来ないのじゃ!


次に出てきたのはプリンタのカタログ。うわ〜〜〜、思い出した。
勤めていた会社が’99年7月にある会社と対等合併したのだった。
そして9月に異動がありました(8/25の日記を参照して下さい)
財務には私と入れ替えに合併相手のおばさん・・・いやもとい・・・中年の女性が異動になりました。
ところがこの人というかこの会社の人達、一言で言うと「屁理屈人間」なのですわ。
人の話は素直に聞かない、自分のミスを認めない等・・・プライドが高すぎる。


そしてこの女性は本来は優秀な人らしいのですが、財務の長がもろに嫌って仕事を教えなかったせいもあり苦戦していた。
というか私にすべて預けやがった。まあ、前担当者としては引き継ぎをするのは当たり前ですが。
でも、何十枚レポート用紙に仕事のやり方を書いただろう。
こっちだって異動になって必死なのに、仕事を邪魔され何十回質問を受けただろう。
挙げ句の果てが「総務なんて大して忙しくないでしょ?」だと。
ちなみにこっちは2、3個の仕事をチャチャと教わり、それでおしまい。
私のいた会社の人間は「仕事は盗むものだ」で終わらせてしまう。
文句は言うべきだけど、あのおっさん達が陰で結託するのは目に見えている。


前置きが長くなりました。
プリンタの件でした。それはですね、その女性がですね、財務で使っていたインクジェットプリンタに「遅〜〜い」とケチをつけたのでした。
そして「レーザープリンタが欲しい」と。確かにこのフロアには何台かレーザーがあるけどね、正直ぶったまげた。
女性が訴えた先が副社長。副社長は元々、我々の親会社の人間である。
だが何故か合併相手の、この女性と総務の女性に非常に気を遣う。
副社長、「パソコンの神様」とおだてられていた私に「値段調べてこい」
それで私がプリンタを見に行った訳です。秋葉原まで。
プリンタを設置したのも私。あほらし。


愚痴を延々と書いてしまいました。気分が悪くなったらごめんなさい。
えーと、整理自体は結構順調に進みました。
部屋がきれいになるのはとてもいいことです。明日も是非やりたい。
まあ、そんなわけで昼飯は近くの惣菜屋で、カレイの唐揚げ、ポテトと鶏肉のカレー炒め、味噌汁、そしてライス大盛り!を買って来ておいしく食べました。←どんなわけだ?


昼食後は100円ショップやスーパーに行って買い物をしました。
100円ショップで「リモコンラップ」という物があって、透明なフイルムにリモコンを入れてドライヤーの風を当てると袋が収縮してピタッとリモコンに密着するとのうたい文句でしたが、うまくできませんでした。


何か今日の日記はメチャクチャですね。